2024年03月30日

1日5分〜お子さんの「声」、聞いてみませんか!?

ご入会から1年半、

つい先日、4歳になったばかりのSちゃん。





はじめてご連絡を頂いたちょうどその頃は

双子の妹ちゃんが産まれたばかり!





もともと穏やかな性格のSちゃんは

手先が器用で

一人遊びもお得意・・・





要するに





「手のかからない」お子さんでした





そして、

双子ちゃんの誕生を機に

パパさんは育休をとり

遠くからお婆ちゃまにも来てもらって

万全の体制は取っていらした





はずだったんですが・・・





ある時突然、

ご両親様は直感的に

こう思ったそうなんです





「このままではダメだ!!

Sをなんとかして教育しなきゃ!!」





そこから私の教室を見つけてくれて

レッスンが始まりました。





そこから1年半





私がやったことは

「Sちゃんの話を聞く」





ただそれだけでした。





それでも昨年は

はじめての発表会に出るため

いろんなことに「初チャレンジ」♡





このあたりから

Sちゃんの表情がかわました





そして、私のことを

「信頼」してくれるようになったのが

はっきりわかるようになりました





そこから完全にレッスンの流れが変わり、

今、急ピッチで

音のこと、

指のこと、

音符のこと

〜たくさんのことがらが

Sちゃんに

吸収されていってます





こうなると速い。





テキストもワークも

1回のレッスンで

10曲以上、進みます





「話を聞いてもらう」





これは、

人間関係を構築する上での

最重要課題かもしれません。





お母様方♡



なにかとバタつく新年度直前ですが、

1日5分♡

お子さんのお話を

本気で聞いてあげてください。








Posted by つくば市 渡辺ピアノ教室 at 01:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。