2023年12月22日

集中力を鍛える

午前中のレッスンに来てくださっている

2歳6ヶ月さんの「手仕事」





10個のフルーツを

ボタンでつないでくれました。





この夏、

4歳のお姉ちゃんが

体験レッスンを受けてご入会

・・・そのすぐあとの

ご入会でした。





コースは

「ピアノdeクボタメソッド」





まずはこうした「手作業」で

手指と目をきたえながら

お話を「聞く」練習もしています。





お話〜と言っても

堅苦しいことは

何一つしていません。





「絵本」を読んでいます





ただそれだけ!?と思うなかれ





実は、

絵本を読んでいるときの

お子さんの表情って

毎週毎週変化しているんです!!





この事実には

私のほうが驚いています。





目の輝きが、

最初の頃とはぜんぜん違う!





お母様のお話では



「以前は、絵本を読んであげても

 興味を示してくれなかったんです・・・



 でも最近は、

 毎日『よんで』って

 持ってくるようになりました!!」



とのこと。





「お話を聴く」ことの楽しさを知って

「お話を聴く」ことに

集中できるようになったんですね。





パジャマのボタンも

おうちではまだ難しいそうですが





先週あたりからレッスンでは

10個のボタンつなぎを

一人でやりきるようになっています。





集中力を鍛えるって

かなり小さいうちから

無理なくできること。





そして、小さいうちから

鍛えてあげることで

お子さんの未来が輝き出します。





「小さいうち」が

いつを指すかというと

「小学校に入るまで」!





小さいほど

苦労なく身につきます。





ただ、それに気づき

環境を整えてあげるのは

親御さんのお仕事





・・・なんですよね〜♡








Posted by つくば市 渡辺ピアノ教室 at 00:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。