2023年11月23日

「絶対音感」訓練4ヶ月の結果

昨日のレッスンで嬉しい効果が発覚!!



この夏〜きっかり8月から

小1までの

ドレミ〜が言える年齢のお子さんに全員に

レッスン時間内の隙間を使って

「絶対音感」訓練を

試験的に実施してきました。





今月でちょうど4ヶ月





効果は少しずつ感じていましたが

昨日のYちゃん(小1)のレッスンで

「聴音」をした結果に驚きました。





一音の聴き直しもなく

白い鍵盤ならどれでも

全問正解!!





音が飛ぼうと平気な顔





縁あって

うちの教室に来てくださった

お子さんたち♡





ピアノが上手になるためにも

将来、ピアノ以外の楽器で

音楽を楽しむためにも

「音が聴き取れる」って

大事なこと。





しかも、

おうちでご家族にご負担なく

もちろん宿題もなく

教室だけで「こっそり訓練」できたら

どんなに良いだろ〜





・・・って思いながら

始めた「絶対音感訓練」





一般的には6歳半まで!?

なんて言われる年齢制限ありの訓練





これまでにしっかり

「ピアノ」を習っていた・・・

・・・これも

大きな土台となったはず。





訓練はまだまだ続けますが

とにかく6歳!

間に合ってよかった!!




Posted by つくば市 渡辺ピアノ教室 at 02:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。