2024年01月07日

「学ぶ」は「まねぶ」、だから・・・

年末にレッスンに来た1歳6ヶ月のTちゃん。





たくさん歌って、踊って

あっという間にお帰りの時間。





玄関でお母さんのお迎えを

待っているときのこと





急に何やら耳にあてて、

うなづき出しました・・・





どうした?

だれかとお話中?





「あ、あのね〜レッスン終わったから

 お迎え、来てね〜待ってるからさ」





って、

いかにも誰かに言ってそうな

(言ってないけど)雰囲気。





不思議に思って後ろから見ていると









どこから持ってきたの???











どこから!?いつの間に持ってきたのか!!?





多分・・・





いや、絶対に

「掃除機の部品」笑





しかも我が家の!!





Tちゃんたら、

奇跡的にこの通信手段で

このすぐ後、

お母さんのお迎えがあり

無事に帰っていきました。





それにしても

子どもってすごいですね〜





よく大人の行動を見てます。





歌だってすぐに覚えるし

リズムに合わせて

踊ってもくれる・・・





それは、私やお母さんが

Tちゃんのそばで楽しそうに

歌ったり踊ったりするからこそ。





絵本を読む〜にしても

もちろんそこに

Tちゃん自身の「楽しい」も

あるんだけれど

まわりの大人たちの

「本を読む」という行為を

見て真似ているっていうのが

大きく影響しています。





『学ぶ』は『まねぶ』





まさにその通りだと思います。





さぁ、大人の皆様!





お子さんにとって欲しい行動は

「まず自分がやってみせる」





習慣化することで

お子さんの習得率は格段に上がります。





そうそう、

Tちゃんの「スマホ」は

無事、回収させていただきました!






Posted by つくば市 渡辺ピアノ教室 at 00:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。