2023年11月08日

集中力をつけると・・・!!

2歳のA君は、

ピアノdeクボタメソッドで

ご入会ホヤホヤ。





ママのことが大好きで

「離れたくない」

とか

「これじゃない、あれがやりたい」・・・





いろんな理由で大泣きは当たり前





・・・2歳ってそういうお年頃。





でも、ほら!





「ひも通し」が

立派にできる年齢でもあります。





先日受講した

「ピアノdeクボタメソッド」講習会でも

いやいや、

そう言えば毎回!?

教えていただくことですが



脳は5歳までに85 %

完成します





脳を育てるを

もっと具体的に言うと

前頭前野を育てるってこと





そのためには

A君がやっている「ひも通し」などが

非常に有効だそうです。





実際、これだって

今は簡単になりましたが

1ヶ月前は

けっこう難しかったんですよ





写真ではわからないかと思いますが

この作業をしているときの

A君は真剣そのもの。





ひもの先と「くま」の頭にある

小さな 「穴」を

確認しながら一つ、また一つ・・・





たくさんの「くま」を通すことで

目と手の協応がおこります。





こうして

前頭前野を鍛え、育てることで

はじめにつく力が

「集中力」とのこと。





「ピアノ」を弾いたり

「楽譜」を読む前に

しっかり育てておくと

ピアノ学習にはもちろん

勉強にも・・・





どころか!!





将来的に「仕事」をしていくにも

絶対有利なはずです。





稼ぎたいなら「脳を育てる」

あっ!!これは私の持論です








Posted by つくば市 渡辺ピアノ教室 at 00:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。