2023年11月07日

ピアノ教室で叶える「10の姿」

いきなりですが、

保育における「10の姿」って

ご存知ですか?





偉そうに言ってる私、

昨日まで全く知りませんでした





これ、実は

幼稚園教育要領・保育所保育指針・・・等に

厚労省からおろされた



「幼児期の終わりまでに育ってほしい

 子どもの姿や能力を

 10の項目にまとめたもの」



だそうです





昨日の「ピアノdeクボタメソッド」

講習会で知りました





なんでも

2018 年より施行されたそうです





それにしても

数十年前に我が子を

幼稚園に預けていた身としては

かなり衝撃的でした





10の姿、内容はこちらです







ピアノdeクボタメソッドの佐藤先生によると

6番=思考の芽生え〜が

やっと5歳くらいからとのこと





そうなると

あとの4項目は

残りの1年ほどで???





ただでさえ

朝からずっと大忙しの

幼稚園や保育所等の先生方に

これだけのことを

指導・教育する時間的な余裕が

どこにあるの?





・・・・なんて思っていたら





佐藤先生がサラリと〜



「『ピアノdeクボタメソッド』を

 正しく習得したなら

 小学校に入るまでに可能」と!!





確かにそうです。





落ち着いてよくよく見れば

10項目の多くは

ピアノで育つ「非認知能力」





そして、

「数量・図形・標識・文字」

これらもピアノ教室では

2歳から扱ってるじゃあないですか!





ってことはやっぱり

・・・・

幼児期って

「ピアノ」必須なんじゃない!?





このあたり

深掘りしてみたいです♡
ピアノ教室で叶える「10の姿」
ピアノ教室で叶える「10の姿」



Posted by つくば市 渡辺ピアノ教室 at 00:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。