2024年04月04日

新小1の自己分析力が・・・!?

先週まで年長さんだった「新小1」さんが

昨日は5名、レッスンに来てくださいました。





そういえば、一昨日は3名・・・





なんと、この学年のお子さんが

今年は13名いらっしゃいました。





早生まれさんもいらっしゃるけど

多くは「酉年」生まれ





みんなとっても元気で活発♡





・・・なんだけど

若干心配性で冷静なところも共通項





昨日のKちゃんは、

まさにその代表




しかも今月からちょうど

新しい教材に進むタイミング。





私チョイスの3冊を見せたうえで

ちょっぴり説明。



てっきり



「全部持って帰る!」って



言うかと思いきや・・・





1冊ずつ吟味して

一番簡単そうなものを手に取り







「これ1冊だけもってかえるよ」







Kちゃんは、

自分で「練習」するのが

上手なお子さん。







なので私は思わず

「なんで〜!?」って

叫んでしまった





それぐらい

私としてはびっくりしたんですが





よくよく話をきいてみると





「はじめに簡単な本をやって、

 それで、できるって思ったら

 次の難しいのをやるの。





 いきなり難しくなると

 練習するの、

 いやになっちゃうでしょ?

 そうなったら、

 もったいないんだもん」

 



・・・素晴らしい「自己分析力」





やばくないですか!?



 

いやぁ、まいりました





来週はいよいよ

「入学式」

でも、

なんの心配もいらないですね。





安心して「宿題」を出せます笑!!






Posted by つくば市 渡辺ピアノ教室 at 00:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。