2022年07月06日

思い出して『ピアノ教室に通ってたこと』

今週はいくらか「暑さ」が和らいだ・・・とはいえ
蒸し暑い!ので
玄関にグリーンを中心とした花を飾ってみました。


うん!これだけで「マイナス2℃」笑と、
自己満。


お迎えに来られたお母様が
「きれいですね〜、癒されます」と言ってくださることで
私も癒されています。


「暑さ」もストレスですが
長引いてしまった「生活習慣の急変」〜


それが元で、成長過程に発生してしまった
子ども達の「心の問題」は
見えるようで見えず
ないようで・・・あったりする。


きっと、ご家庭でも
お母様方は何かにつけ
心配なさっていることと想像します。


こればっかりは
幼児であれ小学生であれ、

はたまた中高生、それ以上・・・

いくつになっても、人間である以上
切り離せない問題ですから。


7/4(月)の日経新聞(朝刊)に
こんな記事を見つけました。

  「2022年3月に20~60代以上の男女
  約2200人に実施そた調査によると
  「孤独を感じる」と答えた人の割合は
  全年代で上昇。中でも20代女性は〜
  ・・・最も割合が高かった」

さらに、
  
  「孤独が深刻になるほど家族以外の人を
  相談相手に選ぶ、という結果も出た」


ものすごく納得する結果でしたので
ご紹介させていただきました。


また、読みながら次から次へ
卒業していった大学生以上の生徒さん達の顔が
浮かびました。



彼女達が
まずは追い詰められることのないよう
自分を自分でしっかり立て直せるように、


そして、それでも厳しい時は
ピアノ教室に通ってたこと・・・
思い出してくれますように。

ピアノを習うと、いいこといっぱい!!
思い出して『ピアノ教室に通ってたこと』



Posted by つくば市 渡辺ピアノ教室 at 00:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。