2021年06月16日

TVの取材〜インタビューを受けました!

 生きていると、色んなことがあるもんです。


 昨日は朝から「自己肯定感」についての
 セミナーを受講しましたが、実はこのセミナーに
 テレビ局からの取材が入り、なんと
 受講生としてインタビューを受けることに
 なったわけです〜もうびっくり!


 朝からドキドキでしたw
 放映は埼玉県・神奈川県・千葉県とのことですから
 残念ながら茨城県では見れません〜(ホッ!)



 ・・・それはさておき、
 
 気になったのは
 日本の子ども達の「自己肯定感の低さ」
 
 諸外国に比べてかなりの低さです。(政府の統計調査)
 歴史的な家族のあり方、社会のあり方、道徳的な考え方
 とも当然深く関連しているはず。

 
 変えられないはずはない!と思うのですが・・・


 時代がこれだけ大きく変わっている中で
 「自分を低く見積もる」習慣から
 抜け出せないわけはないでしょ?
 
 
 ただし、これはにはきっと必要なものが。

 それは・・・



 大人の覚悟!


 
 一人ひとりの「子ども」、
 自分の思い通りにならない「子ども」
 〜どの子をもしっかり受け止める
 大人の覚悟・・・これなしには
 子どもの「自己肯定感」なんて、
 高まるわけはないと思いませんか?

 
 覚悟して指導にあたる


 1対1で、長期的に向き合える
 ピアノ教室はこの体制に
 教師の覚悟が加われば

 子ども達の自己肯定感アップに
 大きく貢献できる


 こう確信した昨日のセミナーでした。
 

 いや、それにしても楽しい経験でした!
 
TVの取材〜インタビューを受けました!



Posted by つくば市 渡辺ピアノ教室 at 00:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。